ぶりにっき(仮)

今日という日は、残りの人生の最初の一日。 文系は作者の気持ちでも考えてろよ

bf8b1338モバイル決済

http://president.jp/articles/-/22419

中国は紙幣/銀行が信用できないから
発展したのは分かる。

しかし、日本でなぜモバイル決済が増えないのか。
クレジットカードが増えないのと同じような理由がある気がする。
外国人向けとかはどうでもいいけど、あると便利だよなぁ
suicaで私鉄JRバスなどが使えるのが便利なように
モバイル決済も店側の導入コストが少ないならいいよなぁ

コノQRコードヘ送金シテクダサイ(&すぐに入金が確認できれば)
現金の間違いもなくなるし、数える手間もない、強盗にも入られない。
防犯対策された自販機みたいなもんだ
小売業がAIに取って代わられるってこういうことかも?w


便利だとしても、新しいものには否定的なのが日本。

さすがにビットコイン使えとまでは言わないけど
カードや電子マネー、モバイル決済なら履歴が残る。
双方のある程度の"認証"が無い「現金払い」は怖いよ。

偽札かもしれないし、誰かから奪った金?かもしれないし、
お釣りが間違われるかもしれない。
現金で取引するのはドラッグとか違法なもののイメージ。

振り込みや決済ができないから、こそこそと現金使うんですよね?

振り込み以外では
社員証、クレジットカード、
オートチャージsuica、nanaco等が9割以上なので
ほとんど現金持ってないよ。
aeza2ja8
 

bf8b1338F8332のケース

ケースつけない派なんだけど
1回落とすだけで壊れる(数万円の出費)というのは痛いので
対策を行う。

Z3,Z5Premiumの時は
ストラップホールがあったので
ゴム製のやわらかいリングを付けて指を引っかけていた。
これはこれで十分だが、XperiaXZではストラップホールがないため
これができない・・・

とりあえず裏面にバンカーリングをつけて
同じようにひっかけていたが、少し具合が良くない。
特に外れるということはないが、指が痛いのと
画面の端まで指が届きにくい。

ってことで、アルミバンパーというのを買いました( ^ω^)
http://deff.co.jp/product/dcb-xzscha
xzscha_i03-940x600

XZs用だけど、XZでも使えます( ^ω^)
XZ Premiumはまた別のものがある。

Amazonで7000円近くするのでかなり高い部類になると思う。

やはりサイズはぴったりで完璧に保護されてる気がするー
ものすごくゴツイ
 

bf8b1338F8332のboot.img

v25はバッテリー消費が激しいように感じている
プロセスを見てもAndroidシステムにまとめられるものの一部としかわからず・・
CPU使用率の推移を見ようとしたが、未着手状態だった。

いままた見に行くとv26があったので入れてみた
今のところいい感じ( ^ω^)
https://kernel.andro.plus/tone2.html

当たり前だが、boot.imgを入れなおすと
su消える(アプリはあるけどバイナリが消える)ので、
念のためtwrpとinstall>supersu.zipしないとなー
 

bf8b1338やはりgdipp

Win10のCreators Updateを適用して
Explorerの調子がおかしい。

%temp%とかの無駄なファイルを全部削除しようとして
ctrl + aしてshift + del しようとすると
Explorerのウィンドウが落ちる・・・(ファイルは消えていない)

何度やっても同じ・・
ちなみに右クリックから削除を選んでも失敗した・・


これは・・・画面上の問題か?
gdipp 32bit, 64bitのサービスを止めたところ
問題が直る。。おおお
svg


https://code.google.com/archive/p/gdipp/downloads
ちなみにあれだけ痛い目を見たのに
gdipp_x64_0.9.1.msi  を試しに入れてみたら、何も問題がなかったw
firefoxとかchromeでは除外しています。

そういうこともあるもんなのか。
 

bf8b1338Win10 Creators Update

WindowsUpdateは毎月、毎週実行してるけども
Win10のCreatorsUpdateは今まで実行しなかった。

先行して入手する方はこちら みたいなリンクはあるが
別に困ってないから放置してた。

今日Windowsフォルダ?を見ていたら
アップグレードアシスタント などという実行ファイルがあったので
安易に実行してみたら、かなり大きなファイルをダウンロードし
Creators Updateが適用されたw

何回か自動で再起動して、特に問題なく正常に適用されたが
また設定周りが変わったなぁ・・・
コントロールパネルの出し方がより一層難しくなった。
そんなに使わないかもしれないが。

あとたぶん自分だけだが
Windows10にして、任意のフォントのインストールができなくなっていた。
有効なフォントファイルではありません と出て
フォントビューアもまともに起動しない、
当然インストールもできない状態だった。
ここ数日それで困っていた。OS初期化かなぁとか・・。

んで、このCreators Updateを適用したら
普通にインストールできるようになった( ^ω^)よしよし

インストールしたかったフォントは以下です
http://mix-mplus-ipa.osdn.jp/

migmix 1pが好き

bf8b1338F8332の7.1.1

今日も言われた通りに実行するのです。
Androplusさんのboot.imgを使って。


F8332_39.2.A.0.417_1305-2218_R10C

v21のboot.imgを入れる

起動して確認

(ちょっとバックアップなど、念のためLINEの移行処理など)

初期化

再起動

起動しない・・・・・・・・・・・
SONYロゴと、bootloader unlockしました画面のループ

理由がわからん。システム領域とずれるから起動しないってのはよくあるが
今回はユーザ領域を初期化しただけだぞ?・・・・やべえよw


どうせだから新しいファームでも焼いてみよう

F8332_41.2.A.2.223_1305-0130_R2D.ftf
これを焼く前に、41.scを追加しておく【重要】
https://androplus.org/Entry/4005/

普通にFlashtoolで焼く
AMSSとかをexclude。MISC TAも一応exclude。

起動する(起動できたー)

Android7.1.1
セキュリティパッチ5月1日

adb reboot bootloader
v25のboot.imgを焼く
TWRP3.0.2-4を入れる

一度、電源を切る ※この前そのままfastboot rebootで失敗したから。

長押しでTWRPを起動する

SR1-SuperSU-v2.82-SR1-20170608224931.zipをinstall

wipe cache/dalvik
reboot system

rooted

一度7.1.1を起動したときに思ったんだけど
初期化されてないんだよね・・・アプリもデータもそのまま・・・なぜだろか。

ちなみに画質も選べるが、本体の暗号化はされたまま(SDはしていない)
んーまぁいいか。

7.0の時と比較して、全体的な動作が少しキビキビした気がする。


Screenshot_20170614-215152
Google系アプリはアイコンが丸くなったなー
アイコンパックの導入や正規化は特にしていない状態。

iPhoneだとこういうのちゃんとしてるよなー
まぁインストールしたアプリが全部ホームに入るっていうのは致命的にダサいと思うが。

Screenshot_20170614-210712

bf8b1338F8332のroot(試行錯誤と成功)

そして早速改造するわけです。

いつもやり方を忘れるので流れを書いておく。
当然のように、自己責任。

・開発者モードになる
・ロック画面とセキュリティで「提供元不明アプリ」を許可
---------------------------
(1)bootloader unlock(これは海外版なので可能)
(2)fastbootのdriver入れる
(3)最新Androidにバージョンアップする
(4)カスタムbootを入れる
(5)カスタムrecoveryを入れる

(1)sonymobileのdeveloperページ
https://developer.sonymobile.com/unlockbootloader/unlock-yourboot-loader/
機種とメールアドレスを入れて、IMEIを入れて、コードを発行する
普通に初期化される。

(2)sonymobileのdriverページ
https://developer.sonymobile.com/downloads/drivers/
機種を選んでダウンロードする
fastboot状態にして、デバイスマネージャで見えるものをメモしておく
書き換えて、ドライバの更新をする
XZはsa0115adb.inf

(3)Flashtoolで焼く
partitionとか対応周波数に注意する
wipeするものを慎重に選ぶ

これが何度やっても失敗する
いままでと違うところを探すと
端末の暗号化 これが有効になっているからだ
ADBドライバ、Fastbootドライバは入っているので・・・
こうなれば、OS(kernel, system)を更新するのを一旦諦めて
カスタムリカバリを入れるよ

adb devicesで反応するか確かめる
adb reboot bootloaer でfastbootモードにする
fastboot devices で反応するか確かめる
fastboot flash boot boot.img でカスタムbootを焼く
fastboot flash recovery TWRP-3.1.1-0-kagura.imgでtwrpを入れる
fastboot reboot  俺ルールにより再起動

Vol downを連打していたら、TWRPが起動した
3.1.1は新しいなと思いながら、TWRPの設定をして
再起動した

え?ブートループするんだけど・・・
いやいや落ち着こう。確かに最初1回か2回はループするって書いてあった。
というか、2回ループするって・・・続くよねそれw


とりあえず
電源+Volupを長押し、ブンで離すと再起動
離さずに、10秒くらい?押し続けるとブンブンブンで電源が切れる。

さてどうしたものか。
普通に電源を入れてみてもやはりループする
これはやばいよ・・・・

Flashtoolが使えない状態で、ブートループすると
kernel, systemだけを焼いて直す ってのことができない。。

とりあえずもともとのOS(39.2.A.0.417)をダウンロードして
kernel.sinをdecryptしてkernel.elf(リネームしてboot.img)にして
それをfastbootから2,3回やってみた ※念のため(?)

なんとか復帰した。
どうしようかな・・・
とりあえずunrootのまま使う。

125076132-1-sony-xperia-xz-platinyum-akilli-telefon

twrpのバージョンが違うかなと思って
3.0.2.0とか3.0.2.4を試したが、同じだった
ループはしないで、普通に起動する。
音量ボタン押してるんだけどなぁ・・・


↓↓ インドカレー食べてきた

また後でやったらできた。
twrpは3.0.2.0
SR1-SuperSU-v2.82-SR1-20170608224931.zip

fastboot rebootじゃなくて
そこで電源を一旦切って、vol downと電源(vol押したまま)でTWRP起動できた

パスワードのところはキャンセルしてdata領域は触れない状態だけど
system領域は触れるらしい。microsdにおいてあるsupersu.zipを入れて
再起動した( ^ω^)
Screenshot_20170611-153448

bf8b1338Xperia XZ(F8332)

不慮の事故によってXperiaZ5Premiumは破損(外見は問題なし)し
起動できない状態となりました。
充電してもLEDはつかず、様々な救済方法でも無理でした。

ということで
XperiaXZ(正確にはF8332)を買いました( ^ω^)
dualSIM版で
設定メニューにはSIM1, SIM2みたいになっているので
DualSIM-DualStandby(DSDS)できるっぽい。試してないけど。
まぁmicroSDを使うからSIM2スロットは潰れます。
国内版は本体領域が32GBだが、これは64GBというのがちょっと嬉しい。

やはりAmazonプライムだと早いね
運良く12時間以内に到着したよ
125076132-1-sony-xperia-xz-platinyum-akilli-telefon
色はnave, black, silverだったのでsilverにしてみた。

画像だとわかりにくいけど、表面の端が加工されている
そのため真っ平なガラスフィルムなどにすると、剥がれ易いと思う
2.5D(次元)とかやかましいわ。3次元だろうにw

注意点?としてはストラップホールがない・・・
Z5Premiumのときはあったのになー
滑って落とさないように何か対策を考えなくては。


baseband
対応する周波数の多さ・・・海外でも余裕だな
格安SIMで使うので、docomo関連だけで見ると
3Gでband1,6,19
LTEでband1,3,19,28(21がないのは当たり前か、要らないけど)
プラチナバンド対応で素晴らしいです。

ちなみに台湾(中華電信)のLTEだと3,7,8,38

4Gじゃなくて、LTE+っていう表記なんだな
Screenshot_20170611-121828

bf8b1338Android公式ねこあつめ2

このイースターエッグについては
外部との通信は無いようなので、ローカルのファイルを探すだけだ。
割とすぐに見つかった。

適当なファイラーにて
/data/data/com.android.egg/shared_prefs/mprefs.xml
これを確認する。

実は今朝また新しいねこ(胴体が緑!)が来ていたんだが、
以下は昨日までのモノ。

<?xml version='1.0' encoding='utf-8' standalone='yes' ?>
<map>
<string name="cat:186442253">Cat #186</string>
<string name="cat:893984961">Cat #893</string>
<string name="cat:652338320">Cat #652</string>
<string name="cat:775085072">Cat #775</string>
<string name="cat:1831642809">Cat #183</string>
<string name="cat:1358176689">Cat #135</string>
<int name="food" value="4" />
<string name="cat:666301546">Cat #666</string>
<string name="cat:764900319">Cat #764</string>
<string name="cat:545413901">Cat #545</string>
<string name="cat:1705186218">Cat #170</string>
<string name="cat:1338612793">Cat #133</string>
<string name="cat:2063785389">Cat #206</string>
<string name="cat:1322950946">Cat #132</string>
<string name="cat:667079840">Cat #667</string>
</map>

ははーん
コードは9~10桁で表されていて
最初の3桁がデフォルトのcat's nameになっているようだ。
最初の3桁でユニークになるってことは
やはり最大でも999種類だろうか?

残りの6~7桁について何か共通事項があるのだろうか??

白の首輪
2063785389
893984961
666301546
→わからん

赤の首輪
775085072
652338320
1358176689
→わからん

黒の首輪
186442253
1705186218
667079840
→わからん

だめだこりゃ

適当に編集したら、1匹目からの表示になった。(履歴がリセット)
簡単なチート対策はしているようだなw

参考
https://android.googlesource.com/platform/frameworks/base/+/android-7.0.0_r1/packages/EasterEgg/src/com/android/egg/neko/NekoLand.java
 

bf8b1338Android公式ねこあつめ

大人気のねこあつめではなく、
Androidのイースターエッグの方です。
出し方とやり方は以下
http://ascii.jp/elem/000/001/488/1488575/

1週間くらいやってみた
80427


結構同じ奴が来るので
なかなか図鑑が揃わない・・・
というかこの図鑑の見方が難しい。

通知領域に猫が来たときは確認できるが
それ以外の時に確認する方法が不明w

このリストから長押しすると
共有(インテント)できるので、ローカルに保存するなり
誰かに送るなり、他のアプリで使うことができる。

番号の様子からすると999種類あるのだろうか?
今あることから考えると・・

全体色:6  もっとありそう
首輪:3(色)x2(蝶ネクタイ)
足:4
尾:2
頭:2
胴:2
口:2

待てよ
しっぽの先が白いもの、靴下のもの、胴体に白ってのは
体が白の場合には重複だからカウント除外か。

ついでに、体の色と首輪の色が同じものも無いと予想
これはなかなか数えるのが面倒そうだぞw

これだけだとただの真面目なページになってしまうので
次はシステムの観点から考察します(既にシステムファイルを見つけました)

ここに書くにはスペースが狭すぎる
 

bf8b1338Ingressのことは

IngressのことはGoogle+に書くことにしたので
ここにはあまり書くことがないw

今週土曜の京都に行くかどうか考え中・・・・
申し込みはしたけど。

index

bf8b1338Z5P AndroidN root

いままで32.1.a.1.185(Android6.0)を使っていたが
Android7.0が出てしばらく経ったのでバージョンアップしてみた。

32.3.A.2.33(Android7.0)パッチレベルは2017年3月1日
どうせ自分用のメモだし、分からないのは自己責任だし

いつものようにFlashtoolを起動します。
最近はバージョンが上がっているので
0.9.23.2を使う。
0.9.23.1をダウンロードして、インストールする。
ダウンロードページにある”x10flasher.jar”をインストールフォルダに上書きする
そうすると、0.9.23.2になる。

さてXperiFirmが起動できるので
機種を選んで、32.3.A.2.33をダウンロードする

ダウンロードしたものは、ftfになっていないので
以下のようなページを参照して作成する
http://blog.mr384.com/smart-phone/xperia-z3/xperia-create-ftf/

除外オプションが分からなければ以下を参照する
https://androplus.org/Entry/135/

いつものやつだ。partitionとかbaseband(最近はAMSSで始まる)とか
simlockとかをなんとなく焼かないようにしておく。

これで最新のAndroid7.0になるわけです。
何の問題もなくできるが、さらにrootedするので続く。


以下の通りなので、特に書くことはないんだが・・w
https://forum.xda-developers.com/z5-premium/general/rooted-stock-modified-kernels-32-3-0-t3556874

S1fastbootというか、ADBドライバが入らない場合は以下を参照する
http://qiita.com/ocean4cm/items/6ff5beae577d8c32bf7c

デバイスマネージャで不明な奴のプロパティ、ハードウェアIDの1行目をコピーして・・・

http://developer.sonymobile.com/downloads/drivers/xperia-z5-driver/
の解凍した中身
sa0113adb.inf を編集する

[AdbDevice.NTx86] と
[AdbDevice.NTamd64] に追記

;Xperia Z5 Premium
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, (さっきコピーした奴)

これで保存して閉じて
さっきのデバイスドライバの更新で、そのフォルダを指定する
これでsa0113が入るかと。

入らない場合は、たぶん新しいWindowsで
未署名のドライバを入れないようにするオプションが有効になっているので
http://blixz.blog.jp/archives/51999399.html
これを参考に、パソコンを再起動して入れる。

まぁここまでくれば
↑のxdaのページの、カスタムboot.imgを入れるだけさ
そのあとはTWRPに入って
install > supersu.zipして
普通に起動するだけー

Screenshot_20170424-222450 - コピー

なんか面白くないし、特に感動も何もないな
今のところdataやcache領域をwipeしなくてもよかったようなので
珍しくしっかり取っておいたバックアップも意味なかったなw
 

bf8b1338MD台北

MissionDayのメダル(実績)が届いた。
メールも来て、Ingressアプリでも反映されていた。
in few weeks とか言ってたのに、早いじゃないかw

去年の台場のイベントはMissionDayではなく
他の名前(AegisNova)だったので、それとは別のメダルのようだ。

MissionDayは世界各地で行われるので
今後も出来るだけ参加したい。
https://www.ingress.com/events

いま予定が出ているだけで
Chinaが3つある・・・すごいなー

ちなみに来週末の泉南は・・・行かない予定
宿泊は無しとしても、往復の新幹線が高いよ・・・
また、移動時間を考えると台湾行けるレベル

missionday_logo

bf8b1338MD Taipei2017 3日目

もうIngressは終わったので、
適当にhackはするが、お土産を確保する日なのです。


台湾は大体こういう感じだな


問屋街でも買い物

そこには地元民でにぎわう店が。
観光客もいたかもしれない。
また例によって、店員とは言葉が通じないw


もう地元民と話すのは慣れたよ
どうせ言葉は通じないし、
相手は売りたい&こちらは買いたい(食べたい)わけだから
適当に話せば交渉は成立する

魚のフリッターが入ったビーフン(NT35)
カジキというけど、たぶん違うよコレ どうせ淡水河で採った謎の魚だろう
ベトナムのフォーとは違うけど、まぁまぁ薄味でうまい

あとはパイナップルケーキと、お茶などを買って空港へ。
空港でもいろいろ買う。セブンイレブンが意外と有能。

帰りはビジネスクラスなので、いろいろ圧倒される
基本的にeva airはサンリオ色が強いけど、これは・・・w


スリッパもフカフカのキティ



ヘッドフォンも豪華



足伸ばし放題。リクライニングも倒し放題(後ろには迷惑がかからない)


スターウォーズ ローグワン見ちゃうしね

機内食も3つから選べる。chineseスタイルにした。
前菜とか。

鼎泰豊の小籠包とかも出てしまう

デザートはゴマダンゴだよねぇ



たまにはビジネスクラスもいいもんだよ
サービスが良すぎる。

ただまぁCAと話をしないといけない場面が多い。
一流のコミュ障としてはまたこれが難関だ。

ウェルカムドリンクをどうするか
機内食と飲み物をどうするか
前菜を下げていいかどうか
ドリンクのお替わりは
メインを下げていいかどうか
デザートのタイミング
大体はエコノミークラスの場合と同じかw

自由は利くのでいろいろできるが、コミュニケーションが当然必要。
まぁ台湾一人旅で習得した強いココロによって何とかなります。
英語か日本語でいいし。

隣の人は日本人だったけど流暢な英語だったな
しかも前菜とかメイン無しで小籠包だけとか カッコヨスなぁw
 

bf8b1338MD Taipei2017 2日目

Missiondayとしては1日しかないので
タイトルがおかしいなw まぁいいか。

本番ですよ
このために台湾に来たわけで。
興奮したのか、早く寝たためか、早く起きた。
ミッション自体はAM6:00からオンラインなるらしい

なんとなくタブレットを見て
近くのミッションを検索すると、見つかるではないか!
おいおい、ルート的に最後に行こうと思っていたところだけど
近いから行ってしまおうw

淡水河のところまで
000)

土曜早朝の台北もいいねぇ
やはり独特のにおいがする。匂いではなく「臭い」と書く感じ。
それもいいんです 街並みも。何もかも。

公園に寄ったら、
地元の老人達が本当に太極拳的なものをしてるんだよね

それはそうと今日は1day taipei passをゲットする
000)

実はMRTは20%割り引かれるし、
バスは1区間15NTくらいなので、お得になるかどうかは分からないが
まぁ記念みたいなもんだw

9時半くらいにメイン会場で何かあったらしいけど
続々とミッションを続けていたので寄らないという・・・・。
まぁいいんだけど写真撮影とか興味ない。知り合いもいないし。
そして暑い。
25度くらいあるんじゃないだろうか、
水分補給で買うお茶がすべて甘い
000)

000)

000)

このうち2つはセブンイレブンのPB商品だったな

順調にこなす。普通に観光名所のところなので写真を省略w
西門、総統府、中正記念堂、台北植物園、龍山寺、華山1914、
四四南村、台北101、国父記念館など。

結局12個こなして、
1行(6個)x2をMD taipeiで揃えることができた。
ルートと共に詳しいことはG+に書いた。

最初の7個を終わったタイミング(正午くらい)でチェックをしているので
MissionDayTaipeiとしては正式に参加&完了したことになる。

台湾の秋葉原みたいなところがあった 光華商場
台北科技大学のすぐ近くにあるとか、もういろいろ捗るよねw
例えるなら、万世の位置に大学があって、すぐ電気街がある感じだよ
自作パーツ買ってウキウキしてる台湾人見てニヤニヤした。
000)



はーつかれたー
バスとMRTを乗りまくった。バスの乗り方は完全に分かったわ( ^ω^)
標識はこういう感じ。
000)


といってもGoogleMapのルート検索が命なんだけども。
Screenshot_20170415-152318

真上から見る地図が分からない人、
画面↑が北じゃないとわからない人も
こういう表示にすれば分かるんじゃないのw

Screenshot_20170416-113900

バス番号や途中の停留所もわかるので安心
ちょっと改善要望出したいのは、全部漢字の表記にしてほしいところ
漢字だけだと読み方は分からないんだけども
日本人なら自分なりの読み方をするし、意味は取れる(認識が可能)だ。
ただし人に聞くときは読み方が不明、アナウンスも当然不明w
バスの電光掲示板は漢字が流れているので、なんとかわかる
あとはルート検索のマップを見ていれば大体わかる
まぁ多少過ぎてもいいよw 乗り放題だし、1区間なら大した距離ではない。

というか、バス乗りすぎたからバスの話。
バス代は安い。大体がNT15(50円くらい)

「上車収票」と書いてあれば、乗るときにタッチする
「下車収票」とあれば降りるときに払う。
ちなみに誰も現金で払ってないw
1day passなら何も気にしないで、タッチしちゃえばいい
エラー音がなってもしらねえよ 細かいことを気にしたらダメだw

乗る場所が前だったり、真ん中だったりするのは意味不明
ちなみに降りるときも決まってない。
上車収票だったら、運転手のところでタッチしてるから
後ろから降りる意味は分かるけど、乗客来るけど別に前から降りてもいいw

自分が後ろのドアの近くにいるのに開かなかったりしたら
何か言葉を発すればいい。中国語はわからないので、適当に叫べばいいw

ということで、バスに詳しくなった
定額なら最初に払うように統一しろよ・・・ 

ああ1day taipei passは4桁のバス番号のものには対応してない
たぶん観光バス系の奴。見た目が少し違うので分かる。
 

夜はやはり夜市。
000)
混んでる・・・・
000)

チーローハン、ツァオチンサイ、謎の肉
今日は注文できました( ^ω^) ホテルが近いから持ち帰って食べた。
 

bf8b1338MD Taipei2017 1日目

ゲームのために海を超える日が来るとはね。
しかも有給休暇使って。

Mission Day Taipei 2017.4.15

4/14に台北へ
当たり前のように、羽田(HND)→松山(TSA)
3時間半くらいか。信頼と実績のEVA Air。
ちょっと気取って、スペシャルミールにしてみたら
席に座った瞬間に名前と選んだものを確認されるのね
そして(たぶん配膳の都合で)優先的にもらえるw
他の大多数の人は後から。もうあたしゃ食べ終わるよ

松山空港はいいねぇ
もともと国内用の空港だったんだろうけど、それ故に国際線(羽田)からでも
出るまで速いw

入国審査過ぎて、50mくらいで両替とSIMを確保できる
日本円→NTドルにするときは、申請書を書かないw
適当に1万5000円(日本円)をぬっと差し出す。
するとカウントされて、計算されて、すっと台湾ドルが来るという・・
2分くらいだよスムーズ過ぎんだろ・・・常識的に考えて
そのまま中華電信。
https://www.twgate.net/product_jp.html
3day使い放題を頼む。
300NT=1000円くらいでLTE使い放題になれば大したもんだよ。
日本国内にある、外国人向けSIMなんか最低でも3500円はするような
(しかも通信容量も決まっている)

指差しオーダーでいいが
受付のお姐さんがかわいいからちゃんと伝える。
そしてAPN設定も分からないフリをしてやってもらう
認識しないね・・・・・再起動したら見つかった。
しぇしぇ( ^ω^)

ここまでで、
一人で海外に来る、通信手段を確保する の大きな関門を突破している
通信手段さえあればこっちのもんだよ
早速MRTに乗ってホテルへ向かうわ。

んでヨウヨウカーを買うのに戸惑うw
http://www.easycard.com.tw/
自販機で買えるようにしとけよ。結局Information行って easy card!っていったらくれた
100NT(払い戻しなし)あとは適当にチャージする。
000)

ホテルは中山駅の近く。
台湾の地下鉄(MRT)も路線・駅番号が付いているので
非常に分かり易い
http://m.metro.taipei/jp/roadmap.asp

普通に乗り換えて、中山駅へ。
ホテルに着いたら、パスポート出してcheck inといったら
日本語で返される件。

ホテルはフロアごとに無線LANがあるようだった。
ホテルからインレンジするポータルもあるし
こりゃ快適ですわw

さて夜エサは、夜市に挑戦だ。
寧夏夜市が近いので、歩いて向かう。
000)

これは・・・・・毎日お祭りしてる感じか。
まさに祭りの屋台(射的とか子供向けゲーム+食べ物系)
台湾フードの屋台だけだと思っていたからちょっと驚いたなー

観光客も多いが、たぶん地元民も多い
台湾は普通に外食が多いらしく、買って帰るとかもあるとか

注文方法は分からないので
おそるおそる・・・
これとこれ、持ち帰りかそこで食べるか
まぁテーブルはどこまでがその店のものかわからないし、相席上等だし
会計方法謎だしw

比較的分かり易そうなやつ、生の魚介系などを避けて
いくつか買って、歩きながら食べた ( ゚Д゚)ウマー

もうちょっと注文できるようになると楽しめそうだ
 

bf8b1338Sojournerの件

ソジャーナ(Sojourner)のカウントが始まったのが2015年3月6日だそうです。

この前はあまり考えなかったけど、ちゃんとカウントしてみようと。
index


カウント自体はゲーム上でできるんだけど
実際にhackした時刻とカウントアップするのが少しずれているので
「あれ?午前中にやったのが今カウントされたか」というのがある
うっかりして、hackしたのかどうかが分からなくなってしまう。

まぁ前述の通り、毎日AMとPMに必ず数回ずつやっていれば
そこまで神経質になることはないが・・・・

今日カウントアップした後で413日連続hackとなっているので
単純に引き算すると、2016年2月21日から始めたことになるか。
当時のblog見ても何も書いてないんだけど・・書いておけよ自分w


忘れないようにウィジェットで分かり易くすることにした
クターの日数カウンター
kutar

これで表示させておけば、その数字とゲーム内の数字が違ったら
焦ってhackしにいけばいいということだ。よしよし( ^ω^)



bf8b1338腕を痛めた

自転車で転倒して右腕を痛めた・・・
特定の方向に動かせないというか、全然動かない(痛い or 感覚がない)

骨折はしてないといいけど・・・
100000041752-l0

早めに病院に行こう
 

bf8b1338firefox52

firefox52.0(64bit)に更新したら
gdippが効かなくなってしまった。おかしいなぁ
他のアプリケーションでは効果があるまま影響なし。

ハードウェアアクセラレーションは無効にしてるのに
何か違うのだろうか。解決策を探る・・・。

firefox-logo-huge





解決策を探るといったが、早速MacTypeのスレッドで対策がわかった。
------------------------------------------------------
Q: Mozilla Firefoxや、Firefoxの派生ブラウザでMacTypeが適用されない
A: 描画APIがDirectWriteに変更されたためですが、
IEやEdge、CentBrowserを除くChromium派生ブラウザと異なり、
DirectWriteを無効にすることができます。

about:config を開き、
gfx.direct2d.disabled という設定名を検索、値を "true" にしてください。

Firefox 51以降では、仕様が変更されるため追加で
gfx.content.azure.backends の設定値を "direct2d1.1,cairo" に変更する必要があります
------------------------------------------------------

about:configで2つの値を変更するだけだった。
 

bf8b1338Ingress Sojourner730

つい先日360日を達成したわけだが、
そこで中断するはずもなく、現在は376日くらいになっています。

そんな中、衝撃のニュースが届いた。
730日連続ハックを達成したエージェント(Ingressプレイヤー)には
特別アイテム、新しい実績?を付与するという・・・

https://plus.google.com/+Ingress/posts/gaj74Yo913a
達成してる人多いな・・・


はー続けていてよかったー
一度でも中断すると、0日から再スタートになるからなー

あたしゃあと1年ちょっとでもらえることになります( ^ω^)
何事もなければ・・・ とフラグを立てておく

index
さいきんのこめんと
アフィエリア








向きを(・ε・)キニシナイ!!


全米No1マルチビタミン






カップ1杯ならほんとに1分で沸く( ^ω^)


3kgでこれは安い、太さ1.6mm


スーパーの方が安いこともある

Amazonライブリンク